歳上エリートAS夫、その妻はCAD

アスペルガー症候群の夫、カサンドラ愛情剥奪症候群の妻。新婚なふたりの生活奮闘日記です。

はじめまして。自己紹介*

はじめまして、ちふえです。

今日ブログを開設したのは、まさに、アスペルガーの旦那(通称:かずさん)と大喧嘩中だからです。笑

旦那がアスペルガーを自覚するまで、私がカサンドラを自覚するまで、お互いを生涯のパートナーとして選ぶまで、本当に、色々なことがありました。

今でも、決して良好な関係を保っているとは言えません。
新婚なのに、けんかばかりで…。
ふたりとも生涯はじめての精神科にかかったりと、まだまだ模索中なのです。


そんなこんなで今日、旦那と喧嘩中、
(といっても、アスピー旦那が殻にこもってしまったので、一触即発状態。接触できておらず、仲直りできていないのですが…)
色々なアスペルガー症候群カサンドラ愛情剥奪症候群の方々のブログを読ませていただきました。

アスピー男性も様々。カサンドラ女性も、それにあわせてまた様々。
ただ、共通してることは、
・アスピー男性は、自分を「症候群」と自覚することで、ある意味はじめて客観的に自分を見れるようになるということ。
カサンドラ女性は、特にいちばんどん底の時期は、逆に自分を客観視できないのです。愛情と自尊心を剥奪され、自責・自己嫌悪にまみれてしまうのです。


そこで、まずは、私も自分のことをアウトプットし、
共感できる仲間を見つけることが、自分の心を健康に近づけるための第一歩だと感じました。
そのために、ブログ、です。

これを読んでくださった方々、アスペルガーの方、カサンドラの方、ぜひお互いのアウトプットの仕合いや、情報交換など、いろいろなことを共有しながら仲良くしていただけますととても嬉しいです。